日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

子の便秘に悩む

うんちの話。

 

二回食になったぐらいからちょくちょく便秘になるようになったのですが、

三回食になってからというもの本当にかわいそうになるぐらいひどい便秘です。

 

どのぐらいひどいかというと、うんちが固くてお尻が切れるぐらい…!

従前のように「あれ?いまうんちした?」というようなナチュラルさでうんちをすることができず、

ごはんを食べ終わったあとや抱っこしているときに

ううーん、ううーん、うううーんと全力でいきんだ後、わぁぁあああと泣き出します。

あらオムツが汚れたのかしら、とオムツを開いてみると、

お尻からうんちの先っちょだけ出てきていて、その状態から更にふんばり開始。

母はひたすら、顔を真っ赤にして泣きじゃくりながらうんちをふんばる子をがんばれーと応援し、

子のお尻からミリミリミリミリーとひねり出されるうんちを眺めています。

 

おむつを開いてすぐにうんちが出てくれるときはいいんですが、これがまた結構時間がかかって。

しかもその間ずっと泣いてる(お尻痛いからね。)。

 

焦って出るもんでもないしなーと思うので、家ではのんびり待っているんですが、

先日は飛行機の中でうんちタイムが到来してしまい、超絶焦りました。

突然泣き始めたので危機を察知し、トイレに連れて行ったところ

やっぱりうんちの頭がこんにちはしており、さあ頑張るかと思って待ってはみたものの

なかなかうんちが出ず、客室に泣き叫ぶ声を響かせてしまいました。

深夜便じゃなかったからまだよかったものの(出発地の時刻ベースで20時ごろだった。)、

トイレの中で軽く絶望したことは記憶に新しいです。

 

というわけで、便秘(うんちの固さ)を改善するべく取り組み中です。

ストローマグで麦茶飲ませてはいるものの、もう少し水分摂取量を増やしていこうと思います。

あとは、先日デビューしたベビダノン…!

ヨーグルト×バナナと交互に食べさせていってうんちが柔らかくなるといいなあ。

少なくとも、お尻が切れてうんちに血がつかない程度に…。