日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

産前産後の体重変化の記録

出産直前、非妊時体重比+12kgまで体重が増えてしまいました。

 

BMI18.5-25の人は体重7-12kg増の体重増加が推奨されておりますので、上限ギリギリです(とはいっても、その非妊時体重というやつも、冬ごもりの後で2kgほど肥えていた時のものなので、通常時と比較するとトータルで+14kgです…。)。

悪阻がなかったこと、元々身長が高く、お腹もそれほど大きくならなかった(臨月に入っても、周りからはまだ8ヶ月くらい?と云われていた。)ことから、調子に乗ってごはんをバクバク食べてました。反省。

食べてしまった分動こう!と、出産直前は1日に4-6km散歩してたんですが、今考えると、散歩途中に破水とかしなくてよかったです。本当に。(ただ、その体力づくりのおかげで(?)、安産でした。)

 

さて、産後。

出産後すぐにお腹がぺたんこに戻るわけではない(妊娠5ヶ月くらいのふくらみは残る。)、というのは事前情報で知っていたのですが、そうはいってもそれは見た目の問題で、体重は結構減ってるだろうよと思っていました。甘かった。

産後5日目(退院の日)に体重測定があり、どれぐらい減ってるかしら、なんてワクワクしながら体重計に乗りましたが、5kgしか減っておらず(すなわち、非妊時+7kg)、落胆。

まあ、子約3kg、胎盤約0.6kg、羊水約0.6kgが減少し、子宮はまだ通常サイズに戻る途中、溜まりに溜まった脂肪の重さはそのまま、母乳全開のママ用にカロリー計算がされた病院のご飯(と3時のおやつ)を毎回爆食、という産後の経過を考えると、5kgしか減らなかったのも納得なのですが。

それでもショックでした!

 

その後、先輩ママさんたちの記録などを見て、なーんだ、そんなもんかー、そのうち体重も減っていくのねー、じゃあまあいいかー、時が来たらエクササイズでもしよー(楽観的)と思い、食べても食べてもお腹が減るので毎食全力でごはんを食べ、調子に乗ってアイスまで食べたりしていました。

相変わらず調子に乗りやすい私、です。絶対エクササイズとかしないだろうに。未来の自分に期待しすぎです。

 

でも、母乳量が順調に増える中で、明らかにお腹が凹んできたので「これはもしや…。」と思い、体重計に乗ったところ、退院後わずか2週間で更に5kg減っておりました(すなわち、非妊時+2kg)!

予想外の順調な減量です。ヒャッホー!産前のデニムはける!パンパンだけど!

 

しかしながら。お腹には明らかにぷよよんとしたものが残っています。そりゃ、まだ+2kg残ってますからね。通常時と比べるとまだ+4kgですからね。

そんなわけで、残った増量分をどうやって落とすかが、これからの課題です。ひとまず筋トレから始めようかな、と思っています。

この機会を産前より美しくなるチャンスと捉えて貪欲に頑張りたいです。食欲に負けないぞー!