日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

子連れで乗るならANAよりJALのほうが気持ちいいなあ

f:id:chocolatebrownies:20161101114843j:plain

機内食はよかった!

 

ハワイに行く話を書いていたはずなんですが脱線して。

 

ハワイに行くときはJALを利用したのですが、先般、子と私二人でANAの国際線を利用する機会がありました。

私自身はANA信者で、従前からANAを優先的に利用していたのですが、今回のANAのフライトはJALに乗ったときと比べるとCAさんが雑!笑

しばらくJALを優先的に選ぼうかしら。

まあ、米系とかに比べたらANA神対応なことには変わりないし、安全に飛んでくれさえすれば何でもいいんだけど、

どうせ同じだけお金を払うならサービスいい方が嬉しいよねっていうやつです。

 

たまたまだと思うけど、今回のANAのフライトではタイミングの悪さというか、そういうのが目立ちました。

明らかに子がぐずってて私がテンパってるタイミングでおもちゃ配りに来てくれたりとかは、ライトなほうで。

おもちゃ選んでる余裕なんて無いんだけどなーとこっちは思うんだけど、でもCAさんはCAさんでマニュアルに忠実に業務を遂行しようとしてるんだよねえ、難しい。

そういうのが積み重なって疲れてきたときに「何かお困りのことはありませんか?」って超タイミングよく声をかけてくれたCAさんがいて、それはもうなんか泣けた。

その点、JALだといいタイミングでそういう声かけをしてもらえる機会が多かった気がするなー(気のせいか。)。

子が寝たタイミングを見計らって通りがかったCAさんが声をかけてくれたり。

なかなか子が寝なくて四苦八苦したあと、やっと子が寝たときには「やりましたね!」ってドリンク持って来てくれた。笑

色んなCAさんが目配り気配りをしてくれて、それがこちらにも伝わりました。

一方、ANAは、担当外のCAさんは完全スルーだったなー。

子が寝たタイミングで通りがかったCAさんは、機内販売のカタログ持ってウロウロするのに一生懸命で、目が合ってもスルーだったわ(ドリンク欲しかったのでボタン押して別の方に来てもらいました。)。

 

ANAの機内免税品販売で、リップスティックのセットを注文したらネイルカラーが入っていたり、お酒を注文したのに着陸までに届かなかったり(着陸したので売れません、って言われたらしい。)といったミスをされて、夫が困っていることが最近多かったので、ANAもなんか色々あるのかねえ。

 

まやー、でも、安全に飛んでくれればなんでもいいです(ざっくり言うとそういうこと。)。