日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

漂白おばちゃんと化す

最近、私の中で漂白ブームです。

 

きっかけはこちらのエントリを読んだこと。

3kids3cats3income.com

 

きれいに洗濯している服にも実はこんなに汚れが残っているなんて!(失礼)と驚いたと同時に、「こんなに簡単なら私も漂白したぁぁああああい!」と意欲をかき立てられました。

 

というのも、これを読んだ頃、ちょうど子のウンチの背中漏れがものすごい頻度で発生し、服にシミがつくという現象が頻発しており、ウンチがついた箇所にワイドハイター(これも酸素系漂白剤なんだけどな。)を直にかけたりしてもなかなかシミがとれなくて、結構頭を悩ませていたのでした。

加えて、クッションカバーなどは、きれいに洗濯しておいたにもかかわらず、洗濯から少し時間が経過してから使おうとすると「なんかにおう…?」と思うことがありまして、このエントリを読んだときに「もしや汚れが落ちきっていなかったのでは?」と気づいてしまったのでした(気づくの遅いよねー。)。

お湯に酸素系漂白剤をパラパラと溶かして、漂白したいものをドボンと浸けおきするだけ!という手軽さもズボラな私を後押ししてくれました。

 

そんなわけで酸素系漂白剤を買い、まめに(ほぼ毎日)漂白しております。

あまりにも簡単&きれいにシミが落ちるので、ウンチの背中漏れが発生しても「どうしよう!!!」と思わなくて済むようになりました。

「あー、漂白しよ。」で終わり。ストレスフリー!

カバー類もせっせと漂白。

ソファカバーを漂白したときなんて、お湯が薄い麦茶みたいな色になって驚愕しました。

こまめに洗濯していたにもかかわらず汚れを溜め込んでいたとは、恐ろしい。

 

その上、この酸素系漂白剤ってやつが無敵で、色んなところの掃除に使えるのでした(全然知らなかったー。)。

お湯をざっと入れたあとに排水口にパラパラとかけておくと排水口の掃除もできるし、風呂釜洗いもできるのです。

やってみたけど、簡単だしきれいになるし、すごくいい!

お掃除については、こちらが詳しいです。

www.shabon.com

 

受け売りも受け売りですが、服のみならず気分もすっきり、漂白オススメですー。

 

酸素系漂白剤は、このあたりを使ってます。 

Amazonだとパントリーでしか取り扱ってないので、Lohacoで買うのがいいと思います!

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 

 

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g