日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

私の頭髪における産後クライシス

出産を終えた人々が直面するという問題、そう、抜け毛。

産後3か月頃から大量に抜け始めると聞いており、私も戦々恐々としておりましたが、3か月を過ぎても、私の頭髪は微動だにせず。

美容師さんにも「あれ?あんま抜けないッスねー。このまま大丈夫なんじゃないッスかー。」なんて言われて、安心しておりました。

 

が、ここへきて突如多量の頭髪が抜けております。

毎日毎日髪を洗うたび、髪を乾かすたびに、髪の毛さんが揃いも揃ってさようなら。

洗面所で落ちた大量の髪の毛を必死に拾い集める日々です。

 

今のところ全体的に抜けているようで、特定の場所が薄くなったということはなさそうですが、人によっては、前髪を上げることが憚られるほどおでこが広くなるぐらい抜けると聞いたので、油断できません。

いや、油断するもなにも、抜けちゃったらどうしようもないんですけども。

妊娠中の女性ホルモンの増加により抜けにくくなっていた頭髪が、出産による女性ホルモンの急激な減少に伴なって一斉に抜けているだけ(=元々抜ける予定だった髪の毛が同じタイミングで抜けているだけ)という話らしいですが、いつまでこの抜け毛は続くのでしょうか。

おでこの後退に怯えながら髪の毛を拾い集める日々、早く終わらせたいところです。

 

「産後クライシス」という単語が使いたくてこのエントリを書きました。へへ。