日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

出産、買っておいてよかったもの。私の場合。

出産にあたって買っておいてよかったもの、まとめ。

肌着類とかガーゼハンカチとかはみんな買ってると思うので省きます。

(そういえば、肌着は、長肌着は買わず、短肌着とコンビ肌着のみ買いました。)

 

★授乳クッション

日本製 のっけて授乳クッション くま

日本製 のっけて授乳クッション くま

 

くまさん☆

カバーは丸洗いできるしすぐ乾くので便利です。

但し、犬の毛が絡みやすいので、注意。

そういえば、抱き枕にもドーナツクッションにもなるタイプのを使ってる子がいたけど、大きすぎてうまく使えてなかったな。

なので、その子にはこれをプレゼントしました。

 

★円座クッション

ふわもち リングクッション ベージュ AP-606321-m

ふわもち リングクッション ベージュ AP-606321-m

 

これが無いとダイニングチェアにもソファにもお布団にも座れなかった…。

本当に助かりました。

10日ぐらいで要らなくなるので、安いやつでオッケー。

 

★ハイローチェア

コンビ nemulis ネムリス アスタリスクアイボリー

コンビ nemulis ネムリス アスタリスクアイボリー

 

犬がいるので必要でした。

慣れるまでは、お布団に寝かせてる時に顔とかぺろぺろ舐めたら困るので。

ある程度大きくなったらストッケ買うけど、それまではお食事チェアとしても使用予定。

クッション部分が丸洗いできるのでよし。

 

★ベビービョルン

エルゴ+インサートも買ったんだけど、首すわり前はやっぱりこっち。

あ、これは出産後に(エルゴを使ってみた後に)買ったんでした。

構造上、冬場の防寒カバーをつけっぱなしにできない(エルゴはつけっぱなしにできる。)のは難点だけど、それでも首がぐらぐらしない安心感はそれを補って余りあるぐらいです。

こればっかりは、使ってみないと分からないのでね。

首すわり前にほとんどおでかけしない人には要らない(エルゴ+インサートでOK)かも。

うちは、引っ越し先の下見やら引っ越しやら実家への帰省やらで子を連れて動き回ることが多かったので、必要でした。

首すわり前までしか使わないとしても元は取ったかな。

洗濯機で洗えるし結構すぐ乾くので、おっぱいを吐いても安心です。

子がすでに7キロを超えているので長時間の外出は結構肩にきますがね…。

 

★エイデンアンドアネイのおくるみ

ベビー布団のシーツ代わりに使ってました。

あとは、ベビーカーやチャイルドシートの敷物に。

うちの子は、今のところ、夜ベッドに寝かせると一人で勝手に寝ちゃうので(寝かしつけ不要。)、本来の使い方であるおくるみとしては活躍しておりませぬ。

これからの季節は日除けにも使えるのでとても便利。

すぐ乾くので、洗濯しやすいのもよかったポイント。

 

★ベアフットドリームスのブランケット

ふかふかでとにかく気持ちいい。

これに子を包んで抱っこしていると、とても幸せな気持ちになるので買ってよかったです。

 

★スコープのハウスタオル

item.rakuten.co.jp

子がよくおっぱいを吐くので、吸水性と肌触りがいいタオルを買っておいてよかったです。

ついでにミニバスタオルも何枚か買って、我々のバスタオルも置き換えました。

 

★ブラトップ

www.uniqlo.com

妊娠中もブラトップを愛用していましたが、産後は授乳ブラも使わずこれ一本。

というか、授乳ブラも買ってはみたけど、使いにくくてやめました。

安いのを買ったからかなー。すぐパッドがずれちゃって。

胸元をガッと下げておっぱいをぽろんと出して使ってます。

 

★Baby-G

産院で「部屋に時計がないので持ってくるように」と指示があったので買ったのですが、入院中は勿論、出産後も役立ってます。

手を洗う回数が多いけどこれなら水に濡れても平気だし、ソーラー電波時計なので電池も時間のずれも気にする必要がないので、ものぐさな私にぴったりです。

素材も金属みたいには硬くないので、最初は少し気になるけど、慣れれば子を抱っこしててもうまく頭をずらしたりできるので、平気です。

 

こんなもんかな。思い出したらまた追加しよっと。