日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

しろくまフォトを使ってみました

写真を撮るのが好きで山ほど撮っているのですが、データで置いたままでプリントすることはほぼありませんでした。

大好きなフォトグラファーさんにお願いした挙式のときの写真も、年に一回撮影してもらっている家族写真も、本当はアルバムを作りたかったのですが、大量の写真を整理したり配置したりする作業に挫折し、iPhoneに入れて見たりPCやテレビで見たりしていたものの、アルバムも作らず、プリントすることもなく置いてありました(実家にもデータで送りました。)。

 

結婚する前はPhotobackで可愛いフォトブックを作ったりしてたんですがね。

www.photoback.jp

 

この度、諸事情により一念発起しまして、アルバムを作ることにしました。

しかも2セット。

といっても、やっぱりPhotobackなんかの定型アルバムの規定枚数に合うよう写真を選ぶのは困難だったので(コメントつける気力もなかなか沸かなくてね…。)、写真を選ぶだけ選んで一斉にプリント→手作業でアルバムに詰める!ということにしました。

これはこれでハードでしたが。

 

ネットで注文する写真プリントサービスは使ったことがなかったので(電気屋さんの写真プリント用機械を使用するやつしか使ったことない。)、ネットで色々調べてみて、どんどんプリントかしろくまフォトのどちらかにしようと思い、今回はとにかく簡単に済ませようと、しろくまフォトを使ってみました。

MacBookの「写真」で写真を管理しているので、今般プリントする写真で一旦アルバムを作成→書き出し→しろくまフォトのサイトにアップロードして発注、という手順です。

この、一旦アルバムを作成するステップがやっぱり大変で心が折れそうになりましたが、約550枚の写真を選抜(全然選抜できてない。)。

2セットなので、約1100枚の写真を発注しました。

1枚5円。安い。

発注翌日に商品発送、メール便で発送2日後に到着という早さでした。

 

仕上がりは、そこそこ満足!です。

色味とかは、まあまあ(思ったより)きれいでした。

1枚5円なので、納得がいく範囲かなと思います。

1枚だけ、のりのようなものがついていて表面がガビガビになっており、他の写真にくっついてしまうものがありましたが、まー、1100枚もあったしね。

写真をアップロードするときに順番の入り繰りがあったのか、写真がばらけている箇所があったのは困りましたが、写真の裏に印刷されているファイル名を頼りに、手作業でなんとか修復しました。

iPhoneで撮ったスクエア型の写真をあまり中身を確認せずに方向転換することなくそのまま発注してしまったので、上下が切り取られてしまい何がなんだか分からない状態になっていたものもありましたが、まー、1100枚もあったしね(私のミスです。)。

今度は、どんどんプリントに発注してみようと思います。

 

写真の到着にあわせてAmazonさんにアルバムを発注して、子が寝静まった深夜にせっせと写真を詰め込みました。

背景が黒の方がきれいに見えるかと思って、デザインは事務用品っぽいけどこれを買いました。

 

完成したアルバムを見た夫がいたく感動し、アイスクリームを買ってくれました。へへへ。

うん、なかなかいい仕事した!