日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

そうだカメラを買おう

カメラが欲しいです。

 

今使っているのはニコンのフルサイズ一眼レフ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

めちゃくちゃハイスペックってわけではないですが、明るい単焦点レンズを使っているので室内でも子や犬が綺麗に撮れますし、前に使っていたD610よりはピント合わせの速さや色がよくなって満足してます。

今のところ買い替えの予定はないです。

 

しかし。

D750は、フルサイズなだけあって、重い。デカい。

APS-Cにしとけばもっと小さかったのでしょうが、欲しいのなかった。)

家の中で使うにはとっても優秀なのですが、リュック背負って子を抱っこしている状態では外に持ち出せる気がしません。

まー、そうなることは分かってたんですが。

 

そんなわけで、これからしばらくすると暖かくなって徐々に子を連れて外に出ることも増えるであろうということで、コンパクトで気軽に外に持ち出せるカメラでも買おうかなと思います。

 

候補その1 

やっぱり好きです、フジフイルム。

空の青の色が好きで、ミラーレス一眼買うまで使っていたコンデジはフジ一筋でした。

でも、これ以上レンズ沼にははまれないよ。

それに夫もこれ持ってるよね。

同じの二台買うわけにもいかないよね…。

 

候補その2

レンズ沼回避には高級コンデジってやつがいいんでないの。

G5 Xも魅力的だけどやっぱ高い(2/3現在価格.com最安値で75,984円。G7 Xは48,390円。)し、G9 XはF2~なのでちょっとF値が高い上に値段もG7 Xとそんなに変わらないです。

そんなわけでバランスが取れたこの一台。

魅力的魅力的!お値段もこなれてきてるしいいんじゃないでしょうか。

 

でもちょっと待って。

 

候補その3

ミラーレスのフジフイルムを買わないなら、コンデジをフジフイルムにしてしまえばいいのではないだろうか。

スペック面ではG7 Xに及びません。

センサーサイズは2/3型だし広角側は28mm~(G7 Xは24mm~)、F値も2.0-2.8です。

値段もG7 Xとそれほど変わらない(=そんなに安くない。)。

でも!でもでも!

あのブルーが手に入るのならそれでよいのではないか!

よいのではないか!!!

 

心がぐっとX30に傾くなか、G7 Xもやっぱり魅力的で、まだ決め切れておらず揺れているのでポチっとできていません。

しばし落ち着くために、Instagramで色んな方の作例を見てみようと思います。ふう。