日々の暮らしスクラップ

キノ子、30代会社員。日々の暮らしの記録。

ハワイ旅行記を書き終えてないのにバリに行ったとか云うなよ!?

行きました。 2015年のバリ旅行は妊娠が判明したことで取りやめにしたので、3年ぶりのバリでしょうか。 久しぶりに行って、楽しみました。 これまでならウブド→スミニャックとか、ヌサドゥア→スミニャックとか一度の旅行でエリアを移動して色んなホテルやら…

フルタイムで復職

お久しぶりです!そういえば、子が一歳になったタイミングでフルタイム復職してました。現在、復職して4ヶ月ほど経過し、ぼちぼちのんびりやっています。復職とともに異動し、昔いた部署に戻ったのですが、自らの担当を持つとともに、年下の人々の業務をスー…

子連れで乗るならANAよりJALのほうが気持ちいいなあ

機内食はよかった! ハワイに行く話を書いていたはずなんですが脱線して。 ハワイに行くときはJALを利用したのですが、先般、子と私二人でANAの国際線を利用する機会がありました。 私自身はANA信者で、従前からANAを優先的に利用していたのですが、今回のAN…

おすすめだよー子連れハワイ(準備編その2)。

あやうくハワイにたどり着く前にブログの存在を忘れるところでした。 というわけで、準備編の続きです。 freshstrawberrycheesecake.hatenablog.com 5.離乳食 子は離乳食後期、3回食ということでレトルトのベビーフードを大量に持って行きました。 狂牛病の…

おすすめだよー子連れハワイ(準備編その1)。

まずは旅行の準備から。 0. スペック その前に我々について記しておきます。 私(キノ子): 30代。英語は、仕事で困ることがない程度にできる。予定が入っているとそれだけでちょっと憂鬱になるタイプなので、旅行先ではあまりアクティビティなどはやらずにの…

おすすめだよー子連れハワイ。

久しぶりに行ってきましたー、ハワイ。 無謀かなと思いましたが、飛行機は何とか乗り切れまして(帰りの飛行機でうんちが固くて子が泣き叫んだ瞬間を除く。)、なかなか楽しめました。 というのも、元々、観光とか買い物を頑張るタイプではなくて、ビーチとか…

子の便秘に悩む

うんちの話。 二回食になったぐらいからちょくちょく便秘になるようになったのですが、 三回食になってからというもの本当にかわいそうになるぐらいひどい便秘です。 どのぐらいひどいかというと、うんちが固くてお尻が切れるぐらい…! 従前のように「あれ?…

夏、終わっちゃうー!

実家に帰ったり(ジジババフィーバー)、友達とランチしたり(リオオリンピックに乗じてまたバルバッコア)、テレビでオリンピック見たり(朝起きてテレビつけるとちょうどいいところが見られるのですよねー。)、軽井沢行ったり(大雨)してたらもうこんな…

Amazon Prime Day で買ったもの

あっという間にやってきてさくっと終わったPrimeDay。 全く備えてなかった。 でも、いくつか買い物しましたー。 1.食洗機用洗剤 ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 詰替用 600g 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2008/09/26 メディア: ヘルスケア&ケア用…

離乳食、あると便利なもの。

毎日もぐもぐ離乳食。 作るの…面倒だよね(私だけじゃないよね。)。 みんな一緒に頑張りましょう! 私は、基本的にはゆでたりレンチンして加熱した後にすりつぶしたりとろみをつけたりした食材をフリージングしておいて、子にあげる直前に加熱解凍してます…

ダイエット途中経過

ダイエット、まだ一応続いてます。 freshstrawberrycheesecake.hatenablog.com 実家で肥えた分は一瞬で元に戻りました(本当に、一瞬で。実家でどんな暮らしをしていたのかと…。)。 その後、ゆるゆると元の体重-1kgぐらいを維持しています。 正直、体重は何と…

ブラパラオーバルは今が買いだよ

www.scope.ne.jp Scopeさんが大盤振る舞いしとる…。 1+1=1バグってことで ブラックパラティッシ25センチオーバル2枚で7,560円! こりゃこりゃ。今が買いだよ!!!(6/22まで) 私、お皿はだいたい各種類各色一枚ずつしか買わないので、 パラティッシのオー…

aden+anaisはGapで買うとお得だよ

babyGapとaden+anaisのコラボでおくるみ、ブランケット、スリーパーなどが販売されておりまして(オリジナルより可愛い。)、 従前は、それらのグッズはストアでの40%オフ、とか3点買うと30%オフ、とかの対象外だったのですが、 ゴールデンウイーク明けから…

夏のお出かけグッズ

暑い。それにしても暑い。まだ6月だというのに。 抱っこ紐で外出しようものならお腹が汗でぐっしょりです。 暑さといえば。 これまではベッドにころんと転がしておけば勝手に寝る子だったのに、最近寝ぐずりが激しく、また、一旦寝てもすぐに起きてしまうの…

実家デブエット

ゴールデンウィークは、のんびりと実家に帰っておりました。 孫フィーバーに沸く両親にちやほやされ、食べるだけ食べてのんびりしていたら、肥えました。 整体に通い、ちまちま筋トレしてやっとこさ産前体重に戻っていたのに、ゴールデンウィーク最終日の時…

出産、買っておいてよかったもの。私の場合(その二)。

これの続きです。思い出したので書いときます。 freshstrawberrycheesecake.hatenablog.com ★蓋つきバケツ 八幡化成 sceltevie omnioutil(オムニウッティ) L IV 出版社/メーカー: 八幡化成 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る おむつ用の…

漂白おばちゃんと化す

最近、私の中で漂白ブームです。 きっかけはこちらのエントリを読んだこと。 3kids3cats3income.com きれいに洗濯している服にも実はこんなに汚れが残っているなんて!(失礼)と驚いたと同時に、「こんなに簡単なら私も漂白したぁぁああああい!」と意欲を…

お風呂のイス

少し前の話ですが、子が寝返りをマスターし、ころころとよく転がるようになりました。 我が家のお風呂タイムでは、私が髪や体を洗っている間、子をタオルなどで軽く包んで脱衣所に寝かせて待機させており、お風呂待ちの間だけは、なぜか子は寝返りをせずのん…

全国タクシー便利!

先日、早朝に空港に行かなければならなかったのですが、最寄り駅から電車に乗って空港まで行こうとすると、乗り継ぎが悪く(早朝ですからねー。)、かなり時間がかかってしまうので、空港に行く電車が停まる駅に行くためにタクシーを呼ぶことにしました。 ア…

私の頭髪における産後クライシス

出産を終えた人々が直面するという問題、そう、抜け毛。 産後3か月頃から大量に抜け始めると聞いており、私も戦々恐々としておりましたが、3か月を過ぎても、私の頭髪は微動だにせず。 美容師さんにも「あれ?あんま抜けないッスねー。このまま大丈夫なんじ…

X30買ったんだった

なんだか暮らしが潤う気がするので、結婚してからというもの、部屋にはお花を飾るようにしてます。 普段は一輪挿しだけど、今日は夫からのプレゼントのチューリップで豪華! そういえば、どれを買おうか迷っていたカメラ。 結局、FUJIFILMのX30を買ったので…

出産、買っておいてよかったもの。私の場合。

出産にあたって買っておいてよかったもの、まとめ。 肌着類とかガーゼハンカチとかはみんな買ってると思うので省きます。 (そういえば、肌着は、長肌着は買わず、短肌着とコンビ肌着のみ買いました。) ★授乳クッション 日本製 のっけて授乳クッション くま…

子連れバルバッコア

先日、無性にお肉が食べたくなって、バルバッコアに行ってきました。 前回は、妊婦のときに、新丸ビルのバルバッコアクラシコに夜行きました。 今回は、昼に高輪店に行きました。 ランチは一人3600円で、切ってくれるお肉と前菜やデザートのブッフェとソフト…

引越し

引っ越しました。 元々、復職前に引っ越す予定でいたのですが、部屋探しを始めたところ、たまたまいい物件が見つかったので、もう引っ越してしまうことにしました。 保育園も決まってないのに無謀かなと思う部分もありましたし、これまで住んでいた場所は独…

出産祝い

出産祝い、有難いことに、色々と頂きました。 以下、特に活躍中のものをまとめ。 ★クマさんポンチョ www.takashimaya.co.jp お風呂上りに使ってます。 今治タオルのクマさんポンチョも頂いたので、交互に使ってます。 風呂上りの我が子が可愛すぎてしびれま…

しろくまフォトを使ってみました

写真を撮るのが好きで山ほど撮っているのですが、データで置いたままでプリントすることはほぼありませんでした。 大好きなフォトグラファーさんにお願いした挙式のときの写真も、年に一回撮影してもらっている家族写真も、本当はアルバムを作りたかったので…

そうだカメラを買おう

カメラが欲しいです。 今使っているのはニコンのフルサイズ一眼レフ。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2014/09/25 メディア: Camera この商品を含むブログ (6件) を見る めちゃくちゃハイスペックってわけではないです…

電子書籍始めました

(あれまー。下書き保存になっていたみたいなので、だいぶ前に書いた記事です。) 本が好きです。 妊娠してからは目が滑るようになってしまい、それほどハイペースで本を読むことはできなくなってしまったのですが、従前は、本の置き場に困るペースで本を買…

フェイスパウダー

出かけたついでにカウンターに寄って、フェイスパウダーを買ってきました。 出産してからというもの、ろくに化粧もせずにジェルの日焼け止めをさっと塗るだけで外出してました(手抜きにも程がある。)。 今朝は少し時間に余裕があったので、日焼け止めのあ…

届きました

先日注文した夫へのプレゼント、土屋鞄のパスポートケースが届きました。 バレンタインシーズンということでこんな箱に入ってました。 落ち着いた色でかっこいい〜。 夫がすごく喜んでくれました。よかった!今年はパスポートを使う機会が多そうなのでいっぱ…

コーヒーが好き

妊娠中、お酒はやめたんですが、コーヒーは毎日、とはいいませんがそこそこの頻度で飲み続けてました。 一日一杯なら大丈夫、とものの本に書いてあったので、妊娠中は大事に大事にその一杯を飲んでおりました。 今日は一杯じゃ我慢できないぜ。もう一杯飲み…

パスポートケース

パスポートケース、私はこういうのを使っています。 私のは別の柄のリバティプリントです。もう売ってないみたい。 チケット類をまめられるのでそれなりに便利ですよね。 入国書類記入のためのボールペンや、デジカメ用の予備のSDカードなんかも入れています…

夫からのプレゼント

一昨日注文したマグカップは、昨日届きました。早い。 お酒が好きです。 独身のときは、仕事後によくバーに寄って一杯飲んでから帰ってました。 結婚してからというもの、帰宅後に晩ご飯を製造しなければならないこともあり、バーに通う頻度はかなり落ちまし…

お皿は何枚ずつ買うべきなのか問題

食器を買うのが好きです。 料理上手でもなんでもないのですが、ただただ、作った料理を気に入ったお皿に盛るのが好きで(ただの食いしん坊)、Arabiaとかiittalaのお皿をちょこちょこと買っています。とはいっても、普段一番使うのはシンプルなiittalaのteem…

産後初

この年末年始の夫のお休みの間に、産後初のヘアカットと整体に行きました。 子供と一緒にいない状態で家族以外の人と長時間(といっても30分-1時間だけど)言葉を交わしたのは、産後初めてかもしれません。 産後に家族以外で長く話したのって、助産師さんと産…

おせち

今年は初めて、海外旅行に行かず、実家にも帰らないお正月でした。本当に普通の土日と変わらないような過ごし方をしていたので、お正月らしいことといえば箱根駅伝観戦ぐらいでした。でもさすがにそれだけでは寂しいので、事前におせちを注文しておいたので…

あけましておめでとうございます

年末に記事を書いていたのに送信しないまま新年を迎えてしまいました。 相変わらずのこんなゆるいペースで2016年を乗り切れるのでしょうか。 初っ端からいささか不安です。 仕事の充実、妊娠、出産であっという間に過ぎ去った2015年。 年初には、こんな怒涛…

マザーズバッグ

先日、1ヶ月検診に行ってきました。 子も私も全くもって問題なし!健康そのもの!ということで、子はますます母乳をごくごく飲み(ミシュランマン化著しい。)、私も普通の生活に戻りました。 やっとこさ産褥体操なんかも始めております(お腹を締めようと、ワ…

産前産後の体重変化の記録

出産直前、非妊時体重比+12kgまで体重が増えてしまいました。 BMI18.5-25の人は体重7-12kg増の体重増加が推奨されておりますので、上限ギリギリです(とはいっても、その非妊時体重というやつも、冬ごもりの後で2kgほど肥えていた時のものなので、通常時と比…

産前産後、私の場合。

私は、里帰り出産しませんでした。 仕事が忙しく、いつ産休に入れるか目処が立たなかったこと(結局4週間は休めました。)、実家近くにいい産院がなかったこと(無痛分娩希望だったので。)、夫の立ち会い出産希望だったこと(自宅から実家まで4時間ほどかかる。)…

初めての外出

今日は、初めて子を連れて外出しました。 行き先は、産院で実施している相談会(助産師さんに授乳などの相談ができる。)です。 私は体重測定を目的に行ったのですが、子の体重が順調に増加していることが確認でき、一安心といったところです。 産院までは、産…

そうだ、ブログを始めよう。

30代会社員、好きなケーキはスタバのニューヨークチーズケーキのキノ子です。先月出産し、ただいま産休中です。夫と子、そしてワンコとの日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。